読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウィルバー哲学に思う

「統合」の哲人ケン・ウィルバーにはじまり、仏教心理学的視点を取り入れたマインドフルネス、第三世代の認知行動療法ACT、そして近年ブームのアドラーまで、脳科学的なアプローチも加味し、心理哲学的な関心について綴っています。

The Power Of Now は水平的Enlightenment

Eckhart Tolleは私も好きで過去に何回かこのブログでも取り上げています。その著作「The Power Of Now」や「Stillness Speaks」そして「A New Earth」などはウィルバー哲学を理解する上で大変役に立ちました。そうしたこともあって以前からウィルバー(あるいはインテグラル理論)は、Tolleや彼が発信する情報などをどのようにみているのだろうか、という関心がありました。

そして昨日、integrallile.comの中にThe Power Of Nowについて言及している部分があることを発見しました。それは「自由と充溢、悟りの二つの形」という表題で、「インテグラル・スピリチュアリティ」や「Integral Life Practice」でも「状態と構造の混同」の部分で解説されている「ウィルバー・コムスの格子」による説明です。

以下、その部分の拙訳です。
http://integrallife.com/learn/states-and-stages/states-and-stages-freedom-and-fullness

自由と充溢、悟りの二つの形

2つのタイプの悟りを認識することによって、あなたは自由と充溢の感覚が増大し、温かみ、光明、そしてあなたが残りの世界と分かち合うべき意識が高まります。

核となる洞察
・伝統的な理解としての悟りはマジックではなくむしろ人間の意識の「状態」である。
・しかし意識の状態をどのように翻訳するかは、意識の段階にかかっている。
・意識の状態と段階は悟りの2つの形態を表す。水平的悟り(今の中に現前する全体)の状態)そして垂直的悟り(進化の中でこの瞬間に人類が使用できる最も広い視点を取ることができる段階)
・水平的悟りは完全な自由をもたらし、垂直的な悟りは完全なる充溢をもたらす。

もしあなたが「悟り」のような言葉を理解したいなら、そして葛藤があり、混乱しているようなスピリチュアルな主張の意味を理解したいなら、ここで一度立ち止まりましょう。なぜなら書店にあふれる何千というスピリチュアルな本の中で、すばらしい超越したように聞こえるスピリチュアルな探究者からの体験を学びます。これらの人は神に遭遇したのでしょうか?彼らの妄想でしょうか?ここでは何が起こっているのでしょう?

ビデオの中でケン・ウィルバーは、意識の異なる状態と異なる段階について話しています。状態は人間の意識の本質的なものですが、大変異なったやり方で翻訳されます。あなたはスピリチュアルの伝統が「状態」体験の熟達であることを学ぶでしょう。(う〜ん、しかしそうならドラッグの売人も…)

スピリチュアルな本「The Power of Now」は人々を非二元の状態へと活性化する評判の本です。非二元はしばしば神と合一した神秘的状態として翻訳され、文字通り「二ではない」、自己の分離感覚が溶解し、残るのはすべてと合一した至福の感覚です。主体も客体も、二もない…。この意識の状態が、悟りが伝統的に理解されたものであり、世界中の黙想的な宗教の伝統が信者にこの状態を引き起こそうと実践してきたスピリチュアルな修行の中心的な部分です。

非二元的状態は、私たちが水平的悟りと呼ぶ(なぜなら状態は水平的にまっすぐの角度の前進を各々そしてすべての垂直的段階で形成するので)悟りの一つの形態です。意識の状態とは常に、リアリティを知覚する意識の段階によって濾過され、それを通じて翻訳されるのだということを思い出すことが重要です。そう、すばらしい神秘的状態は深遠でスピリチュアルに挑発的なのですが、状態は、異なることをほのめかす異なる宗教によって翻訳されてきたので、人間はしばしば、トラブルに見舞われてきたのです。

このビデオの中で、ケンは意識の段階についても話しています。リアリティの見解が広がり、深まり、より包括的になるにつれて、それは進化します。段階は悟りの二つ目の形態―垂直的な悟りです(段階は進化を通して上方に進行するので)。意識の段階を進んでいくことによって、より広い視野を活性化することで、私たちは文字通り以前より「もっと見る」(see more分かる、理解する)のです。(近い比喩として、大人はティーンエイジャーよりよく見ますし、ティーンエイジャーは子どもよりよく見るでしょう、子どもは幼児より…というように)。私たちはあたかも照明のスイッチが入ったように照らされ、暮らしている部屋をもっとよく見ることができるのです。これは私たちをもっと自由、もっと全体へと導きます。私たちは自分自身が宇宙の物語の広大な織物であることを理解するのです。

意識の状態と段階は、世紀の宗教的問いに対する最も重要な貢献の一つであり、スピリチュアリティの未来における根本的な役割を演じるでしょう。意識の様々な状態(例えば粗大、微細、元因、そして非二元)に精通することは、あなたが人生で経験することのできる自由の大きさを決定します。意識の多くの段階(呪術、神話、合理的、多元主義、そして統合)を通過する発達はあなたが体験する充実の程度を決定するでしょう。

悟りの2つのタイプを認識することで、あなたは、温かみ、光明、そして残りの世界と分かち合うべき意識を高めることでしょう。



なるほど〜という感じです。この格子のことは以前から知識があったのですが(あったはずなのですが)、あらためてすごい!と感心させられました。インテグラル・スピリチュアリティによると「20年も解くことが困難な問題であった」とあり、大変画期的な枠組みです。

The Power Of Nowは水平方向のEnlightenmentを促進する知恵ですがILPは垂直方向と水平方向の両方のベクトルに働きかけるものだと言えるでしょう。