ウィルバー哲学に思う

「統合」の哲人ケン・ウィルバーを中心に、仏教心理学的視点を取り入れたマインドフルネス、第三世代の認知行動療法ACT、アドラー、ポジティブ心理学など、複雑系や脳科学的なアプローチも加味し、「生命の躍動」の探求、心理哲学的な関心について綴っています。

Meditationの測定?

f:id:nagaalert:20161014175210j:plain

高額なEEG(脳波、Electroencephalogram)測定器でなくとも何とか参考になる程度でもいいからマインドフルネス瞑想の状態を確かめたいと思い、MUSEというヘッドバンド方式の簡易測定器を購入して試行中です。

スマートホンにアプリをダウンロードして、額に接触するヘッドバンドを耳にかけブルートゥースで接続します。イヤホンでプログラムの背景音を聞きながら瞑想します。

瞑想の状態によって画像のようにActive、Neutral、Calmの3つのレベルに分類されますが、β波、α波、θ波などにどのようにリンクしているのか、またはしていないのかは分かりません。

時間は3分、5分、7分、12分、20分、30分、自由設定から選べます。

Calmの状態にまで深まれば、Birdの鳴く声が聞こえます。ActiveやNeutralでは聞こえません。最初は耳をすませば聞き取れるのかと思いましたが、そうではなく、ニューロ―フィードバックになっていて、状態が深いとたくさん鳴くようになっています。

上の画像は私がこの2か月ほど使用していて今までで一番良かった時のスコアですが、97%がCalmでした。ほぼコンスタントに80%以上、調子がいいと90%台がでます。しかしやや興奮気味で頭がしゃべっているときはCalmが50%ぐらいになる時もあります。

おそらくCalm40%から10%毎にAwardsが設定されており、90%台ならPeaceful Awardとして"Wow. More than 90% calm? This is truly a rare achievement. You should be proud."と表示されます。

私はまだ使用している国内の人を知りません。どなたか使用されている方がおられましたら、情報交換させていただければ幸いです。それは、あてにならないという情報でも結構ですので(笑)