北京で蝶がはばたいたら、ニューヨークでハリケーンが発生する。複雑系カオス理論の初期値鋭敏性の説明に使われる比喩で、バタフライ効果とも呼ばれている。
今回の事象は、武漢でコウモリがはばたいたら、世界中の大都市から人が消えたのである。凄まじいバタフライ効果だ。
などと思いを巡らせるうちに、陽明学で言う「良知」が、「何にでもなれる」という「絶対肯定」に結びつく概念であり、空即是色とも関連するのではないかという考えが浮かんだ。
〇〇ではなく、〇〇でもないというのが2011年11月2日のブログ『マインドとの脱同一化と絶対否定』で書いた絶対否定であり、色即是空である。
一方、であるからこそ何にでもなれるというのがDavid Loyのいう絶対否定転じて絶対肯定であり(2012年1月30日『絶対肯定としてのトンパ・ニ』)、本質なき実存の向かう方向性のひとつといえる。
困難な状況は固定した実体のように見える。いつまでも変わらないように映る。しかし、実相は依他起性であり、無常である。事象はたえず他の要因と相互作用し、状況は止まっているのではなく常に動き、変化している。
家にいなければならない状況。仲間と会えない状況。仕事や趣味が制限される状況。経済的な制約が生じている状況。
まず困難に見える状況を、毛様体を柔らかくして無本質化(実体なき幻想として看破)して観る。根拠が希薄なことに気づくかもしれないし、必ずしも悪いことばかりではないことに気づくかもしれない。それが絶対否定だ。
転じて次に絶対肯定に向かう。
見方(perspective)を変える。
そして、巣籠り。
「籠る(こもる)」という単語をひくと
・気体などが一杯に満ちる。 「タバコの煙が部屋にこもる」
・気持ちなどはっきり形に表れないものが内に含まれている。 「力のこもった作品」 「愛情のこもった手紙」 「感情のこもった表現」
・一定期間社寺に泊まりこんで勤行や祈願をする。参籠する。おこもりする。 「山寺に籠る」
・内深く入って外からは察知しにくい状態になる。 「陰(いん)にこもる」
籠るという漢字はなぜ、竹かんむりに龍と書くのだろう?
竹の筒に入った何かわからないが生命力に満ちたものの象徴か。
「巣籠り」している間にその生命力が醗酵し、あなたは何かに変身する。能力の、あるいは知性の「相転移」が起こる。
「巣籠り」はそのための絶好の機会である。
何になるのか?
それを自分の「良知」に聞いてみる。
深く…深く…耳を澄まして。
ふと、何をしたらよいかが分かる。どう過ごしたらよいのかが分かる。まさに好機到来であるかもしれないことが分かる。
・・・
「巣籠り」で、そんな「良知」と出会えるかもしれない。
(「良知」とは何かについては触れていませんが。ネットで検索するとすばらしい解説がいくつもあります。私は小林道憲氏の『複雑系社会の倫理学~生成変化の中で行為はどうあるべきか~』の中にある「良知」のコンセプトから発想しています。)